20100302 the + 形容詞

spacertransparent2.png
spacertransparent2.png

新Jays時事英語研究.png

the + 形容詞

2010-03-02

形容詞の名詞用法で最も一般的なものは、the + 形容詞ですが、どのような形容詞がこの表現を使用できるか、具体的に説明している文法書はあまり多くありません。ネットで検索していると the rich = the rich ones (=people) と説明しているものすらあります。この点が非常に混乱しているので今回はこの用法について解説したいと思います。

現代の英文法(7) では「the rich と the rich ones を比較すると、前者の the は総称的 (generic) であるのに対し、後者の the は前方照応的 (anaphoric) である」と説明しています。つまり、the rich は「お金持ち全体」を表すのに対し、the rich ones は「ある限定されたお金持ち」になるという点です。ここは非常に大切な部分ですが、誤解している方が少なからずおられるようです。

(1) 形容詞の種類

a. 一般に「限定用法」および「叙述用法」の 2 つの用法がある形容詞が使用される。

b. the + 過去分詞に比べて、the + 現在分詞の用例は少ないのは、現在分詞の「一時性」が the + 形容詞の「総称的性」と絡みにくいため。

(2) 意味上の転移

形容詞の原義と深い関係のある名詞を表すことがある。

例: the blue (空)、the deep (海) など

他にも細かい使い方があるので、また機会を見て触れたいと思います。